Information
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

山   域   北アルプス
メンバー   柳澤 他3名
目   的  朝日小屋に泊まる、紅葉

10月9日天気予報が期間中あまり良くないと伝えている中、友人から雨天突入のメールが有り、私も雨風にかかわらず出発すると返事をしました。10日朝、連休初日のことなので渋滞を予想し5時に自宅を出発した。今日は午後3時蓮華温泉で待ち合わせで早く着きすぎるのは覚悟しての出発となった。

7時50分長野インター、小谷道の駅10時着、まだ5時間も余ってしまった。平岩駅前10時20分
日本海まで27kmの看板が有った。駅の正面の道を行く。もう紅葉が始まっているアスファルトの道で気持ちよく走れる知れる。ただ熊出没の看板が彼方此方にたっているのが気になる。鈴を忘れてしまった。
蓮華温泉まで15kmの看板有り。どんどん登って標高を稼いで行く。4日前に西ゼン沢にいき、へたった足なので少し安心した。10時50分白池森林公園に着いたところで見事な池と紅葉に見せられて車を停めた

蓮華温泉ロッジには12時半に着いてしまった。とりあえずチェックインして昼食をとたり温泉につかったり外へ出て煙草を吸ったり、今日はテント泊で暇そうな登山客と話をしたりしてマッタリ過ごしているうちに3時過ぎに友人たちが到着した。後は酒で時間をつぶして夕食の時間を待っているだけだ。

11日 朝5時20分小屋を出発。朝から雨だったが誰も出発を疑わない。
白高地沢7時半、この頃になると周りは見事な紅葉となった、雨のため撮影はしなかった。花園三角点9時40分、吹上のコル11時50分、朝日岳山頂1

朝日小屋13時40分       夕食風景

今日は今期営業最終日と言うことで盛況でした。酒飲み放題、食べ物は有るもの食べ放題で多いに盛り上がりました。
 夜は零下一度、強風で白馬は雪となりました。私は明日単独で白馬を経由して帰る予定でしたが取りやめにし多いにのむことにしました。

12日 5時朝食 6時出発13時半蓮華温泉に着きました。15時以降は天気が崩れるということで早く着いてよかったです。予想通り2時半頃から小雨模様になってきました。蓮華温泉で汗を流し、途中で新そばを食べ帰途につきました。紅葉の撮影は早朝のことで山に日が当たらず良いところが撮れませんでしたが仕方が無いですね。自宅には20時30分頃着きました。上信越道甘楽辺りで事故渋滞、関越は藤岡から前線赤マークでしたから早く着いたほうだと思います。

Posted by ヤナサン at 13:19│Comments(0)