Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヤナサン
ヤナサン

2015年06月14日

富士山 富士の宮口9合目からの滑降


期日 27年6月13日
メンバー 柳澤 他2名
天候 曇り

 朝3時起床 4時自宅を出発 下北沢で一名乗せて5時東名高速に向かう。御殿場インターで降り自衛隊近くのコンビニで朝食と昼食を買って富士宮口に向かう。

 7時過ぎに駐車場着、準備をして7時40分雪が有ることを念じながら出発した。6合目の小屋あたりから見てもまとまった雪があるようには思えない。前回5月23日にきた時にはもう少し雪が見えたように思ったが。まだ大丈夫だと行って友人を誘った手前少し気になりだした。
 新7合目に近づいた頃になってやっと雪渓が眼に入って来た。ホッとした。これでなんとかスキーになると思った。8合目についた時前回小屋の手前で準備した岩下の雪渓がどこだったわからない程後退していた。12時ごろ9合目にたどり着いた。そこから上を眺めるとさすがに3000mを超えると雪も多く
幅広い雪渓が見渡せたので、友人に9合5尺まで行くか聞いたら歩くのはもう腹一杯だとの返事が返って来た。ここから上の傾斜や雪質を見るとあまり変わらないように見えたのと、なんだか穴ぼこが多くとても滑りにくそうに見えた。そんな訳で9合5尺まで行くのは諦めてここから滑ることに決した。

 最初友人がスタートした。テレマークがどうも上手く決まらないようだ。次に私、穴が多く細かくターンしなければならない。雪質はまあまあなのだが穴の無いところには小石があちこちに見えるのでそれもさけながらのターンをしなければならない。でもテレマークよりも楽なようだ。いつもはテレマークの友人にリードされて行くのだが今回はアルペンスキーの私の方がスムーズに滑れているようだった。8合目から下の雪渓はこれまでより平坦で穴も少なく滑りやすかった。3人ともスムーズな滑りで難なく新7合目下まで滑り降りることが出来た。2回程雪渓が切れてオフロードを横断しなければならないことがあったが、今年最後のスキーがここで終わった。けがも無く1シーズン過ぎたことが良かったと感謝しながら
帰路についた。寝不足での運転なので交代しながら慎重に運転して行ったのは言うまでもない。

2時半5合目駐車場を出て、6時30分無事自宅に着いた。



Posted by ヤナサン at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 富士の宮口9合目からの滑降
    コメント(0)