Information
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヤナサン

2015年10月14日

平標山 西ゼン沢 沢登り

日 時 27年10月7日
天 候  晴れ
メンバー 単独 柳澤記

いつものように朝3時起床、4時自宅を出発 所沢インターより関越高速にて湯沢インターに向かう。湯沢より土樽を経て平標山登山道にてゲート前駐車場
に6時40分に到着した。
 沢登りの準備をして7時20分出発した。今のところ駐車スペースには私の車1台と茸採りの方がた4名の1台の計2台だけだ。平日なので沢中は私1人だけのようだ。西ゼン沢出合いに9時に到着したがここまでに少し大きめの枝沢を渡渉した。この沢は仙の倉、西ゼン出合いと紛らわしいが到着時間が早すぎたので
次の出合いを仙の倉、西ゼン沢出合いと断定した。だれ一人居ないここから私の沢登りが始まった。最初はゴーロ歩きが暫く続いた。滝を2つ程超えたあとナメ沢の様相が出て来た。その先頂上まで続くかと思われる程のナメが続きあまりの豪快さに見とれてしまったがそこからが大変だった。滑り易いしホールドが少ないのでほとんどを草付きへ巻いて登っていたような気がする。源頭近くはこれでもかという程長くのびた笹が密集するなかの藪漕ぎが1時間近くも続いた。腕も足腰も疲れ果てた頃薮から脱出でき池糖脇に出た。地図上では登山道を右に行くとなっていたが少し進むと道が切れてしまっていた。どうもおかしいので来た道を戻ってきたがどうしても分からないので上に登って行くことにした。そしたら平標山頂に出てしまった。そこで遡行図が誤っていたのに気がつきもと来た道を戻り3時間程で駐車場にたどり着くことが出来た。

同じカテゴリー(登山)の記事
 巻機山米子沢 沢の登り (2015-09-22 13:50)
 巻機山 山スキー (2014-04-16 10:21)

Posted by ヤナサン at 06:26│Comments(0)登山